普通自動車 自動車再登録(必要書類と流れ)
 
今回は、一時抹消登録した自動車を再使用する方法(再登録)を説明します。 自動車の再登録は、一時抹消登録した自動車しか取り扱えない点に注意してください。永久抹消登録した自動車は、どんな理由があろうとも再登録はできません。


では、一時抹消登録した自動車の再登録方法について説明します。まずは、必要な書類を挙げておきます。


申請書(OCRシート1号式)
定期点検整備記録簿
自動車検査票
自動車重量税納付書
納税証明書
手数料納付書
自動車税・自動車取得税申告書
車庫証明書
自動車リサイクル券
実印
印鑑証明書(発行から3ヶ月以内)
一時抹消登録証明書
自賠責保険証明書


上記のうち、上から7つまでは管轄の運輸局・自動車税事務所で取得できます。また、再登録する際の自賠責保険は、最低でも一ヶ月余分に加入しておく必要があります。
この他、手続きのために印紙が必要となります。必要な印紙は下記の通りです。


申請書類  100円
登録・申請印紙 100%円
自動車取得税 取得価格50万以上の場合、課税対象
自動車税
ナンバープレート代 約1500円
自動車重量税
車検手数料


再登録手続きについて


1.車庫証明の取得
警察署で車庫証明を取得します。取得には、3~4日掛かるでしょう。
2.仮ナンバープレート取得
市町村の役所で、仮ナンバープレートを取得します。
3.車検の予約
管轄運輸局にて車検予約を取ります。1週間前までに手続きを済ませておくといいでしょう。
4.必要書類を揃える
上記を参考に、提出書類を揃えます。
5.管轄運輸局へ手続きに向かう
必要書類と印紙料金を準備し、管轄運輸局へ行きます。
6.車検受付
印紙を貼付け、手続き会場の窓口で書類のチェックを受けます。自動車リサイクル料金が未払いの場合、ここで支払います。
7.車検項目に合格する
車検場で車検項目の点検を受けます。車検を通過したら、窓口へ書類を提出します。
8.車検証の受け取り
車検証が発行されるまで会場で待機し、同証を受け取ります。
9.自動車税・自動車取得税の申請
自動車税事務所にて、税に関する申請を行います。
10.ナンバープレートの取り付け
ナンバープレートを購入したら車体に取り付け、点検係りの方に封印をしてもらいます。


これで、再登録手続きは完了です。再登録には税金・自賠責保険が必要であることを絶対に忘れないでください。


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